2013年3月29日金曜日

連載シリーズ「ほんやマ.のほん」第48回



"ほんやマ."の兄さん、マーちゃんは
学生のころ、アルバイトでかせいでも、
みんなマンガに消えたと話してくれた
ことがある。勤めに行かなかったのも、
いつまでもマンガといたかったからと
いうのである。それほどだから、ぼくが
『侍ジャイアンツ』全16巻を、2時間半
スイスイとぶっとうしで読んでも怒らない
のだ。それに、マーちゃんはよく、
「みんなおとなしいな。ガキ大将は
いないのか」とからかうけど、ぼくたちが
マーちゃんを、というより"ほんやマ."を
ガキ大将みたいに慕っていることは
承知だと思う。


ここには、おつりをもらえることがうれし
くてやって来る"おつり小僧"や、1日に
何度もやって来て、そのたびに「ただいま」
という女の子や、100円では100円のもの
しか買えないと思っている"これで買える
小僧"たちがいっぱいいる。そんなチビ
たちも、いつかぼくたちのいる、この奥の
場所にやって来ると思う。だって、この
立ち読みのポーズはキマッテルはずだし、
なんといってもヤッテルゾという気分だからな。

とにもかくにも100円玉1枚(50円玉でも十分)あれば
十二分に楽しめて、そして現在失われつつある子供
の夢を大事に育て保ち続けていこうとする‥‥
そんな印象の残ったお店でした。

※ちなみに、会員番号Aは女の子(女性)で、
  Bは男の子(男性)です。
  文中のように常連の特別扱いはありません。


第47回に戻る第49回につづく

ようこそ!街のふるほんや『本のある暮らし』へ Part.36

令和6年( 2024年)新年明けましておめでとうございます。 街のふるほんや 本のある暮らし は 1月5日より営業開始いたします。 本年もよろしくお願いいたします。 本の寿命を考えたことがありますか? 大切に読めば、何年でも読めます。 本の中身も、何年経っても古びない、 流行に左...